またまた11月に入っちゃった・・

また期間が空いてしまった・・

ちゃんと書いていこうって思ったのに・・反省しなくちゃ。

 

ってな感じで、前回の続き。。。

 

香川県を後にして、次に向かったのは、高知県

高知・・・パッと思いついたのは、「桂浜」。

レンタカーを飛ばして、到着。

いいね。うちなーんちゅとしては、やっぱ海は良い。ずっと見てられる。

でも沖縄の海とは違うね。

何が一番違うって・・砂。

黒い・・・マジで黒いな。

白い砂しか見た事無いので、ちょっと新鮮だった。

おー、でもこれはこれでいいかもってちょっと思いましたね。

ところ変わればって事ですね。うん。

 

定番だと思ったけど、坂本龍馬記念館にも足を運んでおきました。

 

さて・・

お腹が空いたので、桂浜を後にして、名物のかつおのたたきを食べにいきました。

スマホで調べると桂浜からちょっと行った先に

土佐タタキ道場なる食堂?みたいな、道の駅みたいな建物があるじゃないっすか

終了時間も近づいている時間だったので、さっそくレンタカーを飛ばしました。

 

間に合って、お店に入るとすぐにメニューを選び、あれよあれよと

でっかいモリ?みたいなやつに刺さってるかつおを選び、火の前に立たされた。

あれよあれよと藁をくべ、火をつけ、かつおを自分で焼く。

(まぁ焼くと言っても、おっちゃんが全て教えてくれるので、

 言われるがままやってるのだが・・・)

で完成したのが、これ↓

すげーよ。やっぱ本場は・・

普段居酒屋で注文するかつおのたたきとは、がっつり感が全然違う・・太い。

そして旨い。

あんま魚は好んで食べないのだが、これは旨かった。

海鮮好きのうちの奥さんは、めちゃ羨ましがってた。いぇーい!!!。

 

お腹いっぱいになって高知市内のやっすいホテルにチェックイン。

その日は疲れてたから、そのまま寝ちゃった。

※ホントは夜にひろめ市場にちょろっと行ったのだけど、人が多すぎて

 一人ぼっちの僕はちょっと躊躇してしまった・・・。

 

翌日、行ってみたかった場所。

岩間沈下橋

結構レンタカーを走らせて行ったのだが・・

ちょっと僕の創造が大きすぎたかなって思った。うん。

でものどかな感じでした。

 

高知県、もっと居たかったけど、あんま時間なかったっす。

他の沈下橋を見たかったし、ひろめ市場もやっぱ入っておけばよかったな。

バナナムーンゴールドで話に出た鰻屋さん(ごめん名前忘れた)にも行って

食べたかった(実際は行ったがお休みでした・・)。

四万十川に向かっているとき、海洋堂ミュージアムがあった。

あれは入っておきたかったなぁ・・まぁまたいつか行きたいなぁ・・・おわり。